ヒッチハイク日和

お金はないけど、色々な所に行ってみたい。たくさんの温かい人と出会いたい。そんな思いからヒッチハイクに旅立つ大学生のブログ。旅先での出来事やハウツーを綴ります。 連絡先→ymmtkk011@gmail.com

ヒッチハイク10日目 ~金沢→能登観光→新潟~

こんばんは、本州一周ヒッチハイカーのコウキです。

 

今日は朝7時から相川さんと居候ヒッチハイカーのとおるさんとパンの配達に行きました。

 

3時くらいには調理室から音が聞こえてきてきました、やはりパン屋さんは朝が早かったです!

 

県庁や高校、スーパーにパンを配達するという貴重な経験をさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

パン配達後は「花咲くいろは」の聖地、湯涌温泉に連れて行っていただきました。

良いアニメなので是非に。

 

f:id:ymmtkk:20170824215603j:image

 

 f:id:ymmtkk:20170824223741j:image

 

 

その後は連続テレビ小説「まれ」の舞台である輪島へ連れて行っていただきました!

 

まずは千里浜から↓

 f:id:ymmtkk:20170824223847j:image

 

相川さんによると、ここは日本で唯一車で走れる砂浜らしいです。

砂のキメが細かくて不思議な感触でした。

 

お昼は輪島のゴーゴーカレーをご馳走になりましたm(_ _)m

 

f:id:ymmtkk:20170824220241j:image

 

写真はお店に相川さんのカレーパンを運ぶ門脇です(^^)

 

 

個人的に一番感動したのはこれ、千枚田です↓

f:id:ymmtkk:20170824220646j:image

 

田んぼ一つ一つの面積を小さくすることによって年貢の量を減らそうとしたのが始まりだそうです。カシコイ

 

日本地図を見てはどんな所だろうと思っていた能登半島に行けて本当に楽しかったです!

相川さん、ありがとうございました!

 

 

能登半島を観光後は相川さんに北陸自動車道の高岡PAまで送っていただきました。

ほんとに感謝ですm(_ _)m

 

 

高岡PAはコチラ↓

f:id:ymmtkk:20170824220945j:image

 

車少ねぇぇぇぇぇぇ…

 

止まっている車が5台くらいしか無かったです笑

 

こんなところで止まってもらえるはずもなく困っていると、優しいリサイクルショップのお兄さんが隣の大きめのPA(呉羽)まで送ってくれることに。

食べ物も買えないPAで拾っていただきありがとうございました!

 

 

f:id:ymmtkk:20170824221700j:image

 

そして呉羽PAで新潟方面へ向かう車を待ちます。

コメントを頂いた、富山県の世界一美しいスタバは時間の都合で行けなかったので今度挑戦したいと思います。

ここでは蚊に刺されまくって大変でした笑

 

f:id:ymmtkk:20170824221815j:image

 

空がとても綺麗。

 

 

待つこと40分、地質調査をされているお兄さん達(岡崎さん、渡邉さん) に拾っていただきました!

 

年中一定の温度の地熱を使って、夏は涼しく、冬は暖かい空気を供給する地中熱ポンプの仕組みを教えていただきました。

この仕組みはソラマチで使われているそうです、家にも導入したい笑

 

明日からの道の相談に親身に乗ってくださりありがとうございました!

 

でも挑戦するのが好きなのでそのまま東北に突っ込みます\(^o^)/

 

そして21:40、新潟市の黒崎PAに到着。

今夜はここで泊まります↓

 

f:id:ymmtkk:20170824222512j:image

 

明日からは本州一周で1番距離が長くて厳しいと思われる東北地方に突入します。

 

乗せて頂いた方や応援してくださる皆さんのために頑張りたいと思います。

 

今日もありがとうございました!

それでは。

 

f:id:ymmtkk:20170829002242p:image

(実際には能登半島も回っています)