ヒッチハイク日和

お金はないけど、色々な所に行ってみたい。たくさんの温かい人と出会いたい。そんな思いからヒッチハイクに旅立つ大学生のブログ。旅先での出来事やハウツーを綴ります。 連絡先→ymmtkk011@gmail.com

ヒッチハイク15日目 ~宇都宮→水戸→東京~

どうも、本州一周ヒッチハイカーのコウキです。

 

いよいよ最終日です。

  

宿泊した自遊空間にお別れを告げ、宇都宮駅の方へ。

 

f:id:ymmtkk:20170829103545j:image

 

自遊空間に泊まったのは明石以来です。

色々なことがあったので、明石にいたのがずっと昔のことのように感じました。

 

 

そして今朝もまた宇都宮餃子館へ。

 

f:id:ymmtkk:20170829103354j:image

 ↑揚チーズ餃子

 

このお店、なんと朝6:30からやっています!

ヒッチハイカーにとって朝からやっているお店は貴重です。

 

 

当初はここから宇都宮ICへ向かう車に拾ってもらうために119号線を歩く予定だったのですが、駅前でこんなものを発見↓

 f:id:ymmtkk:20170829103917j:image

 

無料シャトルバスか~、いんたーぱーくってどこなんだろケンサクケンサクゥ

 

!?!?

 

f:id:ymmtkk:20170829103957p:image

 

めっちゃ宇都宮上三川IC(北関東自動車道)近いじゃん!!

 

水戸行きたい!!!

 

というわけで最終日にして無料シャトルバスに乗ることに笑

 

f:id:ymmtkk:20170829231746j:image

↑こちらがインターパークスタジアム。

 大きなショッピングモールでした。

 

 

11時50分、インターパークからすぐ近くの宇都宮上三川IC前のローソンでヒッチハイクを開始しました。

 

f:id:ymmtkk:20170829232055j:image

 

水戸へ行く車は123号線の方が多いことを教えていただき、小野寺さんにそこまで連れて行ってもらいました。

 

宇都宮上三川ICから北関東自動車道で水戸へ行く車は少ないらしいです。

 

情報提供ありがとうございました!

 

 

ちょうど良いスポットを探して123号線沿いを歩きます。

 

f:id:ymmtkk:20170830001409j:image

 

そして13:40に123号線沿いのローソンでヒッチハイク開始。

 

13分ほどでお兄さん2人(助川さん、能澤さん)に拾っていただきました!

お2人は10年来のお友達ということで、とても仲の良い雰囲気が伝わってきました。

自分も友達を大事にしたいと思いました。

 

道の駅茂木まで送っていただき、ゆず塩ラーメンとコーヒー牛乳をご馳走になりました(^-^)

 

f:id:ymmtkk:20170830003000j:image

 

ゆず塩ラーメンは全国道の駅グランプリで初代王座を勝ち取った超人気グルメです。

640円でここまでのクオリティのラーメンを食べれるとは思いませんでした!

さっぱりしていて美味しかったです。

 

f:id:ymmtkk:20170830003133j:image 

助川さん、能澤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

そしてここで待つこと10分、小学校教員のお母さん(河上直子さん)に拾っていただき、水戸の偕楽園まで送っていただきました!
ツインリンクもてぎの花火大会、いつか行ってみたいと思います。

 

目的地より遠い水戸まで送ってくださりありがとうございました(^o^)/

 

人生初の茨城県、そして偕楽園

 

f:id:ymmtkk:20170830004251j:image 

 

夕方で人があまりいなかったので貸しきれました笑

ゆったりとした時が流れる、落ち着いた庭園でした。

  

f:id:ymmtkk:20170830004834j:image

 

梅の季節にまた来たいです。

 

 

偕楽園を満喫した後は、50号線を歩いて水戸ICの方へ向かいます。

 

良い場所にコンビニが見つからず水戸ICまで歩く羽目に(> <)

 

f:id:ymmtkk:20170830005758p:image

 

めちゃくちゃ遠かった、、、

 

そして水戸IC前のセブンで待ちます。

 

f:id:ymmtkk:20170830010117j:image

 

目の前を猛スピードで通り過ぎる車を見て諦めかけていたその時!

 

社会人になりたての若いお兄さん(曲山康平さん)に拾ってもらい、友部SAへ送っていただきました。


水戸で宿泊を覚悟していたのでほんとに助かりました!!感謝!!

 

 

そして友部SAで東京を目指して最後のヒッチハイクを開始します。

 

f:id:ymmtkk:20170830011746j:image

 

自撮りしてみました。

モザイクの感じで超怪しい人に笑

 

 

待つこと1時間、新婚さん(僚大さん、里奈さん)に東京まで送っていただけることに!

 

車内では夫婦漫才が繰り広げられていて面白かったです笑

 

f:id:ymmtkk:20170830020149j:image

 

 

そして8月30日22時50分、15日間のヒッチハイク本州一周旅は京王線飛田給駅で終了しました。

 

 

f:id:ymmtkk:20170830012632p:image

 

f:id:ymmtkk:20170830012654p:image

 

旅編はこの記事で終わりです。
読んでくださった方々、ありがとうございました!

 

 

ここからはヒッチハイクのデータです。

 

15日間で使った金額・・・52796円

これとは別にUSJで7600円使いました。

 

たくさん差し入れを頂いたり、食事をご馳走になりました。
全部とても美味しかったです!

 

 

おおよその移動距離と移動区間
1日目 334km(東京~名古屋)
2日目 174km(名古屋~大阪)
3日目 0km(USJ観光)
4日目 60km(大阪~明石)
5日目 482km(明石~下関)
6日目 347km(北九州~松江)
7日目 216km(松江~姫路)
8日目 383km(姫路~金沢)
9日目 150km(金沢観光)
10日目 380km(金沢~輪島~新潟)
11日目 249km(新潟~湯沢)
12日目 303km(湯沢~青森)
13日目 355km(青森~仙台)
14日目 249km(仙台~宇都宮)
15日目 215km(宇都宮~水戸~東京)
徒歩 80km

 

合計 3977km

 

 

Special Thanks!

用賀IC~栄 野中さんファミリー
烏森~弥富 牧さん
長島~桑名 伊藤さん
みえ川越IC~四日市東IC あやさん&しょうちゃん
四日市東IC~亀山PA 東口さん
亀山PA通天閣 伊藤さんご夫婦
波除IC~三宮 森本さん
神戸~明石 だいちさん、ゆいなさん
明石~福山SA 中岡裕志さん
福山SA~壇ノ浦PA 齋藤怜央さん、結城さん
関門海峡~美東SA ひろきさん、さとかさん
美東SA~安佐SA 川上克文さん、晶子さん
安佐SA~松江 久保さん
松江~安来 田儀さん
安来~鳥取 回送員のお父さん
鳥取~道の駅かわはら 有田さん
道の駅かわはら~大原 お父さん
大原~別所PA 河野剛毅さん
別所PA~京橋PA 泉谷さん
京橋PA~吹田SA ともかさん、くじさん
吹田SA~大津SA 原口さんご夫婦
大津SA~多賀SA 河瀬さん&河瀬さん
多賀SA~白山 まみさん、ちなさん
金沢東~白山 相川知之さん、とおるさん
野々市~輪島~高岡PA 相川知之さん、とおるさん
高岡PA~呉羽PA リサイクルショップのお兄さん
呉羽PA~黒崎PA 岡崎さん、渡邊さん
黒崎PA山形市 木皿修さん
山形市~新庄 山形のお母さん
新庄~道の駅おがち 伊東広貴さん
道の駅おがち~横手 いわきのお父さん
横手~錦秋湖SA 高橋さん
錦秋湖SA~岩手山SA 大川さん
岩手山SA~青森市 石澤さん、栩内さん、阿部さん
青森市~浪岡 大平和美さん
浪岡~津軽SA 山屋さん
津軽SA~盛岡 米田さん
盛岡~仙台駅 江澤さん
仙台~菅生PA 川村さん
菅生PA~国見SA 山岸さんご夫婦
国見SA~那須高原SA 陽子さん、美佐代さん
那須高原SA~宇都宮駅 鈴木さん
宇都宮~123号線 小野寺さん
123号線~道の駅茂木 助川さん、能澤さん
道の駅茂木~偕楽園 河上直子さん
水戸IC~友部SA 曲山康平さん
友部SA~飛田給駅 田島さんご夫婦

 

計47台の車に乗せていただきました!

 

他にもたくさんの通りすがりの方に応援していただいたり、差し入れをいただきました!

 

僕たちに関わってくれた全ての皆さん、ありがとうございました!!