ヒッチハイク日和

お金はないけど、色々な所に行ってみたい。たくさんの温かい人と出会いたい。そんな思いからヒッチハイクに旅立つ大学生のブログ。旅先での出来事やハウツーを綴ります。 連絡先→ymmtkk011@gmail.com

ヒッチハイク6日目 ~関門海峡→松江~

こんばんは、本州一周ヒッチハイカーのコウキです。

昨日はこんなおしゃれ空間に泊まってました↓

 

f:id:ymmtkk:20170820211012j:image

 

uzuhouseさん、下関で泊まるならオススメです!

 

今日は朝9時、下関エリアの宿泊者限定無料クルージングからスタートしました。

 

 f:id:ymmtkk:20170820220323j:image

 

↑巌流島でムサシとコジロウが戦っています。

 

f:id:ymmtkk:20170820220450j:image

圧巻の関門橋

 

<豆知識>

・下関では幸福にあやかり、ふぐをふく(福)と呼ぶことがならわしとなっている。

 

関門海峡は潮流が激しく土砂がたまりやすいので定期的に浚渫しており、その土砂は北九州空港の埋め立てに利用されているドヤァ(アナウンスの請け売り)

 

浚渫、皆さん読めますかね?笑

僕は読めませんでした。

 

クルージング後は唐戸市場で海鮮丼を頂きました!

 

f:id:ymmtkk:20170820225408j:image

 

一口食べて

 

この魚、只者ではない 

 

と感じました、めちゃくちゃとろけます!

ス〇ローに行けなくなるレベル

 

f:id:ymmtkk:20170820225632j:image

 

関門海峡、歩いて渡れるんです。 

 

f:id:ymmtkk:20170820230403j:image 

 

無事北九州に到着し、めかりPA(徒歩で入れる)からスタートしよう!

歩いてPAに入れるなんてラッキーだわ~

 

と思っていたのですが、、、

 

通りすがりのおじいさん「めかりPAなら工事中で閉鎖してるぞ」

 

(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

ということでめかりPAからスタートすることが出来ず、地獄のIC待ちヒッチハイクのスタートとなってしまいました(´;ω;`)

 

f:id:ymmtkk:20170820230348j:image

 

見ればわかる、時間かかるやつやん!!

 

とりあえず車に止まってもらいやすい場所を探しに歩きます。

 

すると手招きしている2人組(ひろきさん、さとかさん)がΣ(・ω・ノ)ノ

 

ひろきさんは経験者でヒッチハイカーを乗せるのが夢だったそうで、全く関係ない方向なのに美東SAまで送って頂けることになりました!

わざわざ高速に乗ってSAで降ろしてくれるなんて親切すぎる…!!

 

f:id:ymmtkk:20170820231348j:image

 

さらに飲み物やカスタードロールをご馳走になりましたm(_ _)m

 

f:id:ymmtkk:20170820231201j:image

 

差し入れは特別な味がしました、ありがとうございました!

 

その後美東SAで中国自動車道を通り、島根へ向かう車を待ちます。

 

通りすがりのお父さんにジュースを奢って頂き待ちます、

 

待ちます、、(31℃)

 

待ちます、、、(2時間半)

 

f:id:ymmtkk:20170820231853j:image

 

中国自動車道ユーザーがこんなに少ないなんて思いもしませんでした(苦笑)

 

もうそろそろ限界だ、、

 

と思っていた頃に川上さん夫婦(克文さん、晶子さん)に声をかけて頂き、中国自動車道の安佐SAまで送ってもらえることになりました(_ _)

 

 克文さんはクレーンなどの大型特殊自動車の整備士で、人の命を預かる立派な仕事をされている方だと思いました。

晶子さんは車の中で僕たちの体調を常に気遣って下さり、本当に感謝です!

 

 f:id:ymmtkk:20170820232614j:image

 

↑わさびソフトクリーム克文さんと僕たち2人(頂きました)で食べました、後から辛さがジワジワきます笑

 

栗や鯨の缶詰も差し入れとして頂きましたm(_ _)m

 

そして無事安佐SAに到着!

 

f:id:ymmtkk:20170820232929j:image

 

 

しかしこのときの時刻は18時を過ぎていて、「野宿」という文字が頭をよぎり始めました。

 

 f:id:ymmtkk:20170820233141j:image

 

中国自動車道はSAでも車は少ないので出来るだけノンストップで行ったほうが良いです。

 

 

しかしここで運の良いことに20分ほどで北九州から来たお父さん(久保さん)に拾っていただきました。

 

久保さんは全国各地を飛び回り、発電所の建設に携わっているすごい方でした!

 

家族を九州に残して働くかっこいいパパを娘さんは大事にしてあげて下さいね。

 

f:id:ymmtkk:20170820233823j:image

 

21:00、久保さんにおろして頂いたところから少し歩いて松江駅に到着。

 

久保さんから松江のラーメンはまずいと聞いたので、敢えて夜ご飯はラーメンを食べました(写真を二日連続で撮り忘れましたゴメンナサイ)

 

 

泊まる宿も無事見つかり、今は差し入れを頂きながらブログを書いています。

 

今日もなんとか目的地の山陰へ来ることが出来ました、ありがとうございます!

 

ヒッチハイクは初対面の人同士が車の中で会話をするという空間ですが、不思議なことに気まずさはないんですよね。

それは乗せてくれる方たちがヒッチハイカーには見えないところで気遣ってくださっているからだと思います。

 

将来はそんな素敵な事の出来る大人になりたいものです、おやすみなさい。

 

追記:ブログアクセス数700超えました、ありがとうございますm(_ _)m

アクセス数がもっと増えて、これからヒッチハイクする人にも見てもらえたら嬉しいです笑

 

追追記:川上さん夫妻に頂いた栗ですが↓

 

f:id:ymmtkk:20170821012520j:image

 

僕たちの挑戦を応援する意味だったことにさっき気づきました、ありがとうございます!

 

f:id:ymmtkk:20170829001322p:image